NPO法人・夢のデザイン塾

これまでの活動実績です

第9期(23年度)事業報告

(平成23年4月1日~24年3月31日)

1、事業実施報告

(1)長野労働局再就職支援講座受託事業

今年度も上期・下期において、北信地域・東信地域両管内のハローワーク7箇所の講座に応札し、落札した。
上期126回実施1,480名受講、下期126回実施1,185名受講
平成23年度計 全252回実施、受講総数2,665名 7講師担当

(2)民間企業向けメンタルヘルス事業

今年度は、これまでA社のみであったメンタルヘルス受託事業において、新規で1社受託することができた。NPO活動のさらなる社会貢献にも資することに大きく寄与した。

(3)上田職業安定協会「仕事の探し方講座-キャリアの読み替え-」受託事業

平成21年度で終了していた本事業を復活することができた。再就職支援講座への講師派遣とともに、上田千曲高校の進路講話なども同事業の一環として行うことができた。
 平成23年度「仕事の探し方講座-キャリアの読み替え-」全10回実施

(4)長野県中小企業団体中央会「新卒者就職応援プロジェクト」支援事業

同事業も2年度目を迎え、6ヶ月間の企業実習に伴う、受入先企業の研修プログラム支援、実習期間中の実習生の定期カウンセリング支援などを行った。
長野県内、全24社・37名の実習プログラムを支援
1) 県内5箇所にて企業面談会でのカウンセリング
2) 企業実習カリキュラム作成支援5社
3) 実習開始、中間、終了時及び単発のカウンセリングを述べ68回実施

(5) 地元進学情報誌「マナビュー2号」発行

昨年度創刊した地元進学情報誌「マナビュー」の第2号を、平成24年1月に発行した。本号は、長野県教育委員会と長野県高等学校長会の後援を得、また協賛大学等も2校ふえた。高校の進路指導の現場からも、地元進学への情報提供に役立つと高評価をいただいた。

(6) 講師派遣事業

23年度は、学校関係、官公庁、企業などへの講師派遣が増加した。

(7) その他

①無料職業相談事業

23年度は、希望により無料職業相談を実施。再就職を希望する主婦求職者や、職場の人間関係に悩む就業者の支援にあたった。

2、広報活動

(1) 事務所ウィンドウサイン設置

事務所ガラス面に、法人名のウィンドウサインを設置、アイキャッチとしてアピールすることができた。